クローバー会計事務所が回答した質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. クローバー会計事務所が回答した質問一覧
回答者について詳しく見る >

127件中1-20件を表示

  • 傷病手当受給中にあったの扶養に入れるか?

    3月より休職して傷病手当を受給しています。6月末に退職しますが 引き続き傷病手当受給予定です。 (1ヶ月 150000円位の金額になると思います。) 夫の扶養に入る事は可能でしょうか?

    • 出張時の日当について

      役員報酬ゼロ円の法人を設立しました。 報酬がありませんので社会保険等の税金がかからないのですが、規定を作成し、出張時に日当を支給したいと考えています。 この場合支給(2~3万円/日)しても問題無いのでしょうか?

      • 開業費として計上できるか

         お世話になっております。 自動車販売業務の車両搬送の際に、車載トレーラーを使用し業務予定です。車載トレーラー購入時期は未定ですが、牽引免許費用は開業前費用として計上できますか? もしくは、トレーラー購入時期を早めにすれば計上できますか? よろしくお願い致します。

        • 請求書に自宅の住所入れなければならないか

          個人事業主です。SNSでやり取りをして似顔絵などをデジタルで納品することが多いのですが、請求書に自宅の住所入れなければならないか(自宅の一部を事務所として使っています)。この時世、不要なら自宅住所の公開を避けたいです。例えば〇〇県〇〇市まででもOKとか、マンション名までは必要だが、部屋番号まではなくても良いのでしょうか。

          • iDecoの受取について

            個人事業主で、iDecoを17年かけ、60歳から受け取り予定です。 一括受取で680万、公的年金受取前までに5~6年で残額を年金受取を考えています。 小規模共済にも加入しています。 【確認1】iDecoは、60歳になったら廃業していても、していなくても受取可能という認識で合っていますでしょうか。 【確認2】10年ルールの基準点が「一時金の受取日」の認識で合っていますでしょうか。 退職所得控除を考慮して、60歳でiDeco一括受取(5~6年で年金受取)、70歳で小規模共済一括受取を考えています。 【確認3】iDecoの年金受取は、社会保険には影響しないが、国民健康保険には影響する認識で合っていますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

            • ポケカ売却

              オリパサイトにてポケモンカードを入手し、欲しい物が出なかったため、入手してすぐの3月〜6月の期間で売却しました。 利益0なのですが、この場合も確定申告は必要でしょうか?

              • サーバー代(更新)を開業費に入れられるか?

                プライベートでサーバーをレンタルしていたのですが、ちょうど更新前に会社を作ることが決定したので、そのビジネスのためにサーバーの更新をしました。現在まだ設立準備中ですが、プライベートでサーバー使用はしていません。この場合、サーバー更新代は開業費に入れてもOKでしょうか?

              • 役員貸付金の返済について

                役員貸付金の返済する際に、どのような契約書を結んでおけば、税務調査で指摘されませんか?昨年(2025年)でカードを間違えてプライベート使用してしまったものを今年、支払って返済したいです。 利用日  利用先  私的利用額 返金・取消額 対象元本 利息起算日 2025/3/10 〇〇店   50,000円   0円    50,000円 2025/3/11 2025/8/20 〇〇社   30,000円   0円    30,000円 2025/8/21 合計               80,000円 各利用額 × 年利率 × 利用日の翌日から支払日までの日数 ÷ 365 このように細かく記載する必要ありますでしょうか? 詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

                • 源泉所得税の法人税上の所得税額控除の所有期間対応分の計算について

                  法人で株式の配当を受け取った際に源泉徴収されている源泉所得税は所得税額控除が出来て、その額は全額ではなく各タイミングでの保有数量のデータから所有期間対応分の計算をする必要があると思うのですが この所有期間対応分の計算は普通預金の利息の源泉徴収されている源泉所得税にもあるのでしょうか?株式なら株式数量ですが、預金利息の場合は残高金額でしょうか? また、信用組合に対する出資金の配当はどうなるでしょうか?

                  • 前期決算の売掛金二重記帳

                    2024年度、100万の赤字でした。 その後年度跨ぎの振込の売掛金の二重計上が見つかりました。 元々赤字なので法人税はかかっていません。 申告修正と更生の請求のどちらを選べばいいでしょうか

                    • 他社からクレジット代金振り込まれた際の仕訳

                      先日社長が取引先でクレジットで飲み代の決済をしました。 その際、自社ではなく他社で支払わなくてはならない代金だったので、クレジットで支払った代金が他社から御社に振り込まれていました。 金額は23万になります。 その際の仕訳を教えていただけたら嬉しいです。 お忙しい中すみませんが、ご回答お待ちしております。

                      • メルカリでの確定申告について

                        メルカリでは不用品のみを売っています。一点30万以上になるものは売っておらず、集めていたグッズや日用品の他にスポーツ選手のサイン付きウェアや絵画などの美術品を売っています。断捨離しながら売っているため、定期的に売っているのですが、たくさんあり、1年間の販売履歴が100万円を超えてしまいそうです。こちらとしては不用品のみの出品で一点30万を超える出品もしていないので、確定申告は不要だと思っているのですが、確定申告は必要でしょうか? また、販売履歴は見れますが、グッズや日用品、絵画を購入した際の証拠等はありません。そういった証拠は必要でしょうか?

                        • 勘定科目内訳明細書の集計単位について

                          勘定科目内訳明細書について、同じ相手会社でも「相手部署」「相手営業所」「自社部署」「自社営業所」など毎に請求書を分けてもらっていたり、同じ請求書でも自社で按分して分けて管理している場合、集計しなければいけませんか? また「固定資産税」「従業員」のようにひとまとめにするのはNGですか? 逆に買掛金と未払金で科目分けている場合は同じ請求書でも分けなければいけませんか?

                        • 収入印紙はいくら

                          自宅の一部を貸してほしいと知人に言われ年間払いで30万円を現金で受け取ることになりました 尚、仕事の作業場として使うそうです 領収書に貼る収入印紙はいくらになるでしょうか また無職で住民税非課税世帯なのですが確定申告は必要でしょうか

                          • 未納付の法人事業税について

                            法人事業税の損金算入時期は申告書提出時と思います。そうすると、前期確定分や今期中間分は未納付であっても、今期に申告していれば損金算入しなければなりませんか?その場合、今期の別表5(2)では、期末残(一番右です)に残りますか?

                            • 開業時の資本金の法人口座への入金について

                              法人を設立しました。 資本金として個人の銀行口座にある資金を法人口座に移したいのですが、その方法は個人の 銀行口座から法人口座に振込みすれば良いのでしょうか それとも個人の銀行口座から引き出して、法人口座への入金でも良いのでしょうか?

                            • トレカの売却と確定申告

                              月に3~6回程度不要になったトレカをネットや実店舗で売って買取金額が一回に付き5千円~5万近くで 1枚辺り高くて1万円ぐらいです。 今のところ買取の合計が約30万ぐらいです。 ボックスから出たやつやショップで買ったやつオリパで出たやつで購入金額は売却金額を上回っているのはわかるのですか(レシート等は多分残っていません)この場合確定申告は必要ですか?

                              • 携帯電話の分割購入における勘定科目について

                                141,060円の携帯電話を頭金16500円を現金で支払い、残り48回の分割購入とした場合、25回目までは機種代が1円。26回目から48回目までは5189円支払う。月々機種代のほかに通話料などの基本料金などを11493円支払う。その際の、頭金16500円の勘定科目、2回目以降の機種代の勘定科目は何に当たるのでしょうか。その際のフリー会計への入力方法もよくわかりません。よろしくお願いいたします。

                              • 贈与税にあたるか否か

                                父が老人ホームに入居しました。 これから老人ホームに支払い続ける、ある程度の規模の金額(15年〜20年間支払うと仮定した金額)を私の口座に移動させる場合、贈与税などにあてはまりますか? 当てはまらないとしたら、どのような方法になりますか。

                                • 夫婦間の口座の現金移動について

                                  昨年、父が亡くなり、銀行口座を調べると、父が亡くなる3年6ヶ月前に父の口座から現金700万円が引き出され、それから4ヶ月の間に母の口座に何回かに分けて500万円が振り込まれていました。 母に聞くと贈与ではなく、生活資金を自分の口座に移動したということでした。父も同じ認識だったと思います。 母は特に大きな買い物もせず、口座のお金は生活資金に当てていました。 現在、母の口座には父からの現金、母の別の口座からの現金の移動などで400万円ほどがあります。 1 この場合、贈与税の申告が必要でしょうか。 2 現金の移動は贈与ではなく、預けたということで、相続税申告で母の口座を父の名義預金として申告し、贈与税の指摘をうけないですむようにできないでしょうか

                                  1~20件 / 127件