127件中21-40件を表示
相続した宝石類三十点を売却予定です。 ほとんどの品は査定額数万~20万円以下でしたが、2点だけ30万円を超えました。 売却総額は約200万円ほどになる見こみです。 古いもののためすべて取得金額は不明。 相続税申告時に査定を依頼した業者さんではタダ同然の値しかつかず、 税理士さんに算入しなくてよいと言われ今にいたります。 今回の売却による収入に、かかる税金を教えてください。 確定申告が必要かどうかもご教示いただければ幸いです。
- 投稿日:2026/06/10
- 税金・お金
- 回答数:4件
港湾運送業で使用する海上コンテナ(長さ6m以上)の耐用年数は 「器具及び備品」の「容器及び金庫」の「ドラムかん、コンテナーその他の容器」の「大型コンテナー」の7年になりますか?(長さ6m未満金属製なら3年) 「機械及び装置」「運輸に附帯するサービス業用設備」の10年になりますか?
- 投稿日:2026/06/10
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:3件
当方、個人事業主で編集者です。4月に開業いたしました。 ・当方より、原稿料、撮影料などで個人事業主の方へ支払いが発生します。その場合、当方は、源泉徴収をして支払いをする必要がありますか。 ・当方が、支払いを受ける会社様からは「税込価格」から源泉が引かれて入金されます。その場合、当方からの支払いの際も「税込」で源泉徴収額を計算して良いでしょうか。通常、源泉徴収は税込、税抜どちらで計算するのかも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 投稿日:2026/06/10
- 税金・お金
- 回答数:4件
弊社は社長が法人カードを携帯して使用しています。 クレジットカードの年会費は消費税課税取引になると思いますが、そのインボイスについて調べるとどうも会員サイトにログインして取得する対応の様子です。 ただセキュリティ的に経理の私がログインするというのは難しそうです。 社長に毎年取得していただく以外にインボイス対応する方法はないでしょうか? 家賃の口座振替は契約書と通知など組み合わせる事で対応可能だったりしますよね? 以下のページの印刷とカード明細と預金通帳で何とかなったりしないでしょうか? ------ インボイス制度対応に関するご案内|クレジットカードなら、JCBカード https://www.jcb.co.jp/invoice/about.html ------ (FAXやPDF受信可能なメールアドレスあれば支払通知書を送り付ける手法もあるとは思いますが) 毎年社長に依頼するのも億劫なのと、法人だと登録も色々と手間っぽいのですよね
- 投稿日:2026/06/09
- 税金・お金
- 回答数:3件
お世話になります。 一般社団法人(非営利型)になります。 街中の食べ歩きウォークイベントを開催しました。 その際に参加者から参加費を取りイベント運営をして、各協力店舗(飲食店)へ参加者の飲食代を支払った場合の勘定項目は何が適切なのでしょうか よろしくお願いします。
- 投稿日:2026/06/09
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:4件
三ヶ月間でバイトを辞めて今は大学生で無収入になりました。 親の社会保険から外れますか?
- 投稿日:2026/06/08
- 税金・お金
- 回答数:4件
創立費が2025/8/8で、2025/7/18に事務所の敷金が¥45,000発生しました。 敷金は創立費に入れないという税理士の返答がありましたので、資産の名前と勘定科目を差入保証金とし、固定資産税に登録しました。この差入保証金の償却方法ですが、任意償却でよいのでしょうか?そもそも勘定科目が創立費ではないので、固定資産税への登録も必要ないのでしょうか?この敷金は全額返金される契約です。
- 投稿日:2026/06/08
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:4件
生前に2500万円の相続時精算で贈与を受けていた場合やそれとは別に1000万円の贈与を受け、贈与税を支払っていた場合は相続拒否できますか? その場合の相続税はどうなりますか
- 投稿日:2026/06/08
- 相続・事業承継・M&A
- 回答数:4件
メルカリで2年前に23万で購入したカードが高騰したので100万で売りたいと思っています。この場合は確定申告は必要でしょうか。ちなみに他の雑貨を売って7万利益がでております。
- 投稿日:2026/06/06
- 確定申告
- 回答数:3件
遺族年金をもらっている実母がいます。 別居することになりそうですが、引き続き私の税金の扶養家族にできますか?
- 投稿日:2026/06/05
- 給与計算・年末調整
- 回答数:3件
最初に確定申告ならびにふるさと納税をしたことがありませんのでご教授ください。 親が亡くなり土地並びに建物を相続し売ることになりました。 引渡し(精算)は2027年1月を予定しておりますが2026年内での完結を目指しております。 どちらにせよ家を売ったお金は2027年3月の確定申告の対象というのとまでは理解しています。 その際、現状2026年度内で私がふるさと納税などを活用した場合、メリットはありますか? どうせなら納税するならば、返礼品が貰えることや応援したい地域がありますので、ふるさと納税を活用したいと思っております。 ふるさと納税は対象にならない等あれば教えて頂きたく存じます。
- 投稿日:2026/06/05
- 確定申告
- 回答数:2件
昨年法人成りし、初めての決算を迎えています。 法人成り後に購入した車両について、詳細を確認していると個人の名義で購入していた事が分かり、法人成り後の購入のため、名義の変更は出来ないと言われました。 法人の資産として計上し、毎月のローンも経費として計上予定です。 どのようにすればよいでしょうか。 支払は、法人口座の開設が遅れてしまい、頭金・月々の支払ともに個人口座を使用しており、役員資金の名目で計上しています。
- 投稿日:2026/06/04
- 法人決算
- 回答数:3件
クレジットカードを利用した場合、明細は保存した方がいいでしょうか?カード会社の都合で2年前のものしか遡って見れないようになっております。やはり毎年まとめて保存するのが良いですか?
- 投稿日:2026/06/03
- 税金・お金
- 回答数:3件
お世話になっております。 個人事業主として軽貨物配送を行っています。 経費について質問があります。 先日、11時頃から15時頃までネットスーパーの配送業務を行い、その後18時から24時までAmazon Flexの配送業務を行いました。 自宅までは片道約40分かかるため、次の業務開始までの待機・休憩場所としてネットカフェを利用しました。 このような場合のネットカフェ利用料金は、事業に関連する支出として経費計上しても問題ないでしょうか。 ご確認よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2026/06/03
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:3件
売買目的有価証券(上場株式)を単価10,000円で100株購入したとします。購入手数料が1,000円(税抜)とします。 / 預金 1,001,100 売買目的有価証券 1,000,000 / 売買目的有価証券 1,000 / 仮払消費税 100 / 期末に時価単価が@20,000だったとする場合 売買目的有価証券の期末残高は単純に@20,000×100=2,000,000で 2,000,000-1,001,000=999,000なので 売買目的有価証券 999,000 / 有価証券評価益 999,000 なのでしょうか? それとも期末残高は2,000,000+取得付随費用1,000=2,001,000となり 2,001,000-1,001,000=1,000,000なので 売買目的有価証券 1,000,000 / 有価証券評価益 1,000,000 なのでしょうか? もし後者だとなると在高帳でも付随費用は別々に管理する必要があるのでしょうか?
- 投稿日:2026/06/03
- 法人決算
- 回答数:3件
クレーンゲームで獲得したものを売った時の利益は、売却価格➖経費になるかと思います。 経費には、獲得にかかった費用が含まれると思います。1プレイ100円とした場合、5回で獲得できたら経費は500円になるのでしょうか。 それとも5回目のプレイで獲得したので経費は100円になるのでしょうか。
- 投稿日:2026/06/03
- 確定申告
- 回答数:4件
駿河屋などのお店で2月〜5月の間に7回ほど本や同人グッズを買取してもらいました。 数年前から持っていたものを新しい本やグッズを置くために部屋の整理を兼ねて順次売却していたのですが税務署から指摘が入るのではないかと不安になってきました。 売却の総額は10万円以下です。 確定申告を求められる可能性は高いでしょうか? また,商品購入時の領収書がない場合はどのように説明すればよろしいでしょうか?
- 投稿日:2026/06/01
- 確定申告
- 回答数:3件
2025年10月に会社用でスマホを19万円で購入しました。 勘定科目は工具器具備品で経費計上しています。 決算は7月です。今期は1年目で赤字になりようです。青色申告しています。 償却方法ですが、 freeeの決算申告→固定資産台帳→償却方法では下記を選べるようになっています。 弊社の状況の場合、どの償却方法を選べばいいか教えていただきたいです。 少額償却、一括償却、定額法、定率法、償却なし、任意償却、即時償却、均等償却 ※一括償却を選ぶと固定で耐用年数が3年とでますが、市の固定資産税の申請には耐用年数4年としていますが問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2026/06/01
- 法人決算
- 回答数:3件
法人で不動産賃貸業を行っております。 区分所有マンションの1室で、4月に和室を洋室へ変更しました。 費用は767,910円です。 これは資本的支出になりますか? その場合、どのような仕訳をすればよいでしょうか? 築年数は1992年6月築ですので、築34年です。 構造はSRC造です。 専有面積(壁芯)は79.77㎡で、和室6畳なので9.9㎡+押入です。 よろしくお願いします。
- 投稿日:2026/05/31
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:5件
アイドルオタクしているため、大量のCDやトレカをメルカリとPayPayフリマで販売しています。使わなかった新品のグッズも売っており、完全に転売ではありませんが転売まがいな出品は少々あります。総額年間80万くらいの純売上がある場合、確定申告は必要ですか?また会社にバレますか?
- 投稿日:2026/05/31
- 確定申告
- 回答数:2件