7121件中41-60件を表示
2026年4月に開業届と青色申告の届出を出しましたが、諸事情で、一度廃業届を出して、3週間以内に、再度同じ業種での開業届を出したいと思っています。 2025年度の青色申告をしたいのですが、その場合、今回は廃業届のみで、青色申告はそのままにしておいた方がいいのか、今回廃業届も青色申告取り下げ書も出して、再度開業届を出す時に青色申告の申請もした方がいいのか、どうなのでしょうか?
- 投稿日:2026/05/24
- 確定申告
- 回答数:2件
小説家をしている大学生です。確定申告をどうすればいいかわかりません。
私は親の扶養に入っている大学生で小説家をしているのですが、今年の収入が現時点で60万、今請け負っている複数件の仕事でプラス30〜?万で、どう足掻いても100近くなってしまいます。親の社会保険の規定では収入(所得ではなく)が150万を超えた場合は扶養を抜けることになるそうです。 一応開業届と青色申告申請書は出しておきましたが、私はお金関連の話や勉強が苦手です。なるべく楽に終わらせたいです。 また、小説は紙書籍の場合は刷った分の金額は確定ですが、昨今主流の電子書籍では最低保証がなく、売れた分だけお金になります。収入がどうなるかギリギリまでわかりません。 とりあえずアルバイトはしないようにしています。どう対策すれば良いでしょうか?
- 投稿日:2026/05/23
- 確定申告
- 回答数:3件
約20年から持っていたバイク用のヘルメットを某サイトにて売ったのですが、プレミアが付いていたようで100万円で売れました。 昔の購入金額は分からないです。 この場合、確定申告は必要でしょうか? ちなみに会社員で給与所得者になります。
- 投稿日:2026/05/20
- 確定申告
- 回答数:3件
今月から、海外政府の行政職(契約社員)に転職しました。 毎月25万円が口座に支給されるようです。年金と健康保険の切り替えは完了しましたが、 確定申告のやり方を調べてみても分かりません。前任の方までは海外国籍や勤務形態が異なるためのため参考にならないと思い、ご相談した次第です。 源泉徴収票や給与明細は出ないらしく、海外機関であるからか、過去20年ほど税務調査等、問題になったことがないとのことですが、当方日本国籍、独身、これまでは税金を会社経由で支払っていたため、申告なしは流石に問題になると考えています。(給与は海外からではなく、日本の銀行経由で振込まれます) これまでの確定申告された方もいなさそうなので、何かしら免除の対象であるのかとも考えますが、私はそうはいかないと思うので、源泉徴収票がない場合の確定申告のやり方があればご教示いただきたく存じます。 上司に源泉徴収票を依頼してみるのも手かと思いますが、申告の必要はない、問題になったことがないと言っているので依頼も難しいと思います。(上司も外国人) 複数点お伺いしてしまい申し訳ございませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
- 投稿日:2026/05/20
- 確定申告
- 回答数:2件
メルカリでトレーディングカードを売ったら課税対象になるのかどうか
公務員ですが趣味のトレーディングカードの中で不要のカードを、メルカリで出品しています。 自分は使わないが、せっかく引いたレアカードだから相場内で売った…という経緯です。 高くても1枚30,000円で、 そのカード達を引くのにそれぞれBOXを複数購入(1箱6,000円程度)しています。※BOX購入のレシートは捨ててしまいました… また年間のカードの総売上も20万には届いていません。 出品頻度も2〜3ヶ月の間に1〜3品を出品するサイクルで1年間出品しました。 【質問1】 この場合、売上に税金がかかってくるでしょうか? 【質問2】 公務員でも不用品の売却目的でメルカリをするのは問題がないと聞いています。 趣味のトレカを集める過程で出た「自分には不用品だけど相場が高いカード」を相場で売った場合は営利目的と見なされるでしょうか?
- 投稿日:2026/05/20
- 確定申告
- 回答数:2件
普段データや商品をショップに委託して収入を得ています。 2024年分の確定申告ですが、商品の委託販売におきまして支払い手数料込みで総額売上にしていました。 すると同業者から委託販売においての支払い手数料は込みで計算しなくても良いとききました。 普段支払い手数料は差し引かれてから振り込みしてもらっています。 この場合確定申告書を支払い手数料を抜いた総額で修正提出は可能なのでしょうか?その場合記載から200万ほど収入が減ります。 よろしくお願いします。
- 投稿日:2026/05/19
- 確定申告
- 回答数:3件
確定申告の修正が可能かどうか気になっています 質問内容:普段データや商品をショップに委託して収入を得ています。 2024年分の確定申告ですが、商品の委託販売におきまして支払い手数料込みで総額売上にしていました。 すると同業者から委託販売においての支払い手数料は込みで計算しなくても良いとききました。 普段支払い手数料は差し引かれてから振り込みしてもらっています。 この場合確定申告書を支払い手数料を抜いた総額で修正提出は可能なのでしょうか?所得額は変わりませんが、総収入が減る記載になると思います。 よろしくお願いします。
- 投稿日:2026/05/19
- 確定申告
- 回答数:2件
3月決算の会社です。 毎年確定申告だけを税理士さんにお願いしていたのですが、今年は連絡無く、こちらから確認したところ、いきなりできないと言われて困っております。 いまからどなたか受けて頂ける税理士さんを探しております。 実質休眠の会社で、仕訳の件数も2桁程度です。 お助け頂ける税理士さんはいませんか?
- 投稿日:2026/05/19
- 確定申告
- 回答数:2件
期限内に申告はしたものの納付が期限後になった場合のペナルティについて
期限内に申告を済ませたものの、納税が期限後になった場合は、加算税は課されますか?その場合、どの加算税の対象となるのでしょうか。
- 投稿日:2026/05/19
- 確定申告
- 回答数:3件
トリミングサロンを経営している個人です 今度そのトリミングのモデルとしての犬の購入を検討しています このモデル犬の購入は経費になるでしょうか 10万円を超えたら固定資産扱いというのはわかります
- 投稿日:2026/05/19
- 確定申告
- 回答数:2件
自宅を事務所にして企業のコンサルティングをこの4月から開始しました。自宅のマンションの固定資産税や管理費は家事按分として経費にしようと思います。これらはプライベートの銀行口座から引かれるので銀行の電子明細には示されますが、領収書がありません。証憑はどうすれば良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2026/05/18
- 確定申告
- 回答数:3件
初めまして。 メルカリでいらなくなった昔購入したフィギュアや漫画を売っていて計算したらもう少しで売上金が20万円に届きそうなんです。 売れた商品の仕入れ値と売上金を比較しても利益だけで20万円にはとどきません。 その場合は売上金が20万円超えても確定申告しなくても大丈夫なのでしょうか?
- 投稿日:2026/05/17
- 確定申告
- 回答数:5件
過去にコレクション目的で購入しており、不要になったので買取に出そうと思ったら高価買取の対象となっておりました。 まだ買取に出してはないのですが、満額で買取が成立した場合、購入が1万円程の商品でしたので差額が30万を超えてしまいます。 私は会社員として働いています。これは確定申告をしなければいけないのでしょうか?
- 投稿日:2026/05/15
- 確定申告
- 回答数:3件
学生の株式投資による還付申告について伺いたいです。 現在23歳の大学生なのですが、収入が株式投資(特定口座・厳選徴収あり)93万円(譲渡益92万円、配当金1万円)、アルバイト35万円あります。源泉徴収ありのため、約19万円の税金が徴収されており、還付申告によってお金が戻ってくるのなら還付申告を行いたいと考えています。 そこで①特定口座(源泉徴収あり)でも還付申告を行うことはできるのでしょうか? ②この徴収された分は扶養内に収まっている場合は、還付申告によって還付を受けることができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- 投稿日:2026/05/15
- 確定申告
- 回答数:2件
妻の会社で法人契約したマンションに同居しております。 家賃は妻の給与から控除されるようになっています。 一室を私の事業用で使っているのですがこの場合私が経費として家賃の一部を落とすことは可能でしょうか?
- 投稿日:2026/05/15
- 確定申告
- 回答数:2件
今年の4月1日を開業日として個人事業を始めました。前年度は契約(2025年4月から2026年3月)をしたものの昨年はスポット的に2回コンサルティングを行い、この2回分の報酬を2025年の白色確定申告で雑所得として申請しました。今年の3月にこの会社のコンサルティングを行い、3月25日に入金がありました。4月からは他社と契約を結び、月毎に報酬が私の銀行口座に振り込まれます。そこで開始残高としてこの3月分の報酬を入れるのか、または、来年の確定申告の時に雑所得として登録して良いのかご教示をよろしくお願いします。
- 投稿日:2026/05/14
- 確定申告
- 回答数:3件
私は21歳の大学生です。現在給与としてのアルバイトの他に業務委託で2社から報酬を得ています。給与所得のみでは150万円まで大きな税金はかからないはずですが業務委託での収入がある場合いくらまで大きな税金を負担することなく働けるのでしょうか?また、親の湯ように入っているため親の収入も減らさない収入額があれば教えてください。
- 投稿日:2026/05/14
- 確定申告
- 回答数:2件
ネットオリパで獲得したカードをお金が必要になり、2つのフリマなどの売買サイトで売りました。合わせると50万円は超えていました。コレクションとして集めていましたが、取り引きが10回以上になり、譲渡所得としてではなく雑所得になってしまうのか? また、カードが当たった時に課金した履歴はありますが、今年に当てたカードでなければ経費にはならないでしょうか?
- 投稿日:2026/05/14
- 確定申告
- 回答数:0件
託児付きコワーキングスペースの「託児費用」は経費にできますか?
個人事業主です。 タイトルそのままですが、託児付きコワーキングスペースを利用するにあたって、 「託児費用」は経費とすることはできるのでしょうか? それともコワーキングスペースの利用費のみでしょうか。 あわせて仕訳についてもご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2026/05/14
- 確定申告
- 回答数:2件
今年4月に個人事業主として開業届と青色申告承認申請書を提出し、自宅で事務・経理の業務委託の仕事をしています。 ただ、開業前の今年1月〜3月にも、同じ内容の仕事を少し行っており、収入も発生しています(収入自体は少額です)。 この1月〜3月分については、雑所得として確定申告しようと考えています。 そこで質問なのですが、1月〜3月に発生した自宅の家事按分経費(通信費・電気代など)は、 ① 1月〜3月の雑所得の必要経費として計上する ② 開業準備期間として、4月以降の開業費に含める のどちらが妥当でしょうか。 また、同期間中に仕事用の椅子など10万円以下の備品も購入しています。こちらは4月以降に消耗品費として計上予定ですが、この考え方で問題ないでしょうか。
- 投稿日:2026/05/14
- 確定申告
- 回答数:1件