1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. 事前確定届出給与に関する届出について

事前確定届出給与に関する届出について

    役員報酬を損金算入したいと考えております。
    役員報酬の金額が前年度と同じであっても、「事前確定届出給与に関する届出」の提出が必要となる理解であっていますでしょうか。
    また、対象となる役員数分の「付表1(事前確定届出給与等の状況(金銭交付用))」を提出すると理解しております。

    今回「前期と同額の月額報酬のみを支払う」のであれば 届出は不要、
    もし「役員賞与(事前確定届出給与)を支払う」なら、同額でも毎期届出が必要です。

    • 回答日:2025/10/18
    • この回答が役にたった:1

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    新宿パートナーズ税理士事務所

    新宿パートナーズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 156732)

    回答者についてくわしく知る

    役員賞与ということであれば、前年度と同額であっても届出は必要です。

    • 回答日:2025/10/22
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee