DVDの特典をDVD本体の半額値でフリマアプリに出品したが、これも生活用動産の処分に該当するか
会社員のオタクです。
購入したDVDに人気キャラのアクスタが特典としてついてきました。
初めは自宅で飾ろうと思っていましたが、最推しではないこと、もっと愛してくれる人がいると思い他の男特典と一緒にDVD本体の半額でフリマアプリに出品しました。
これは生活用動産の処分に当たりますか?住民税だけでも申告した方が良いでしょうか?
ご質問のケースは、個人的に購入したDVDの特典グッズを不要となって譲渡したものであり、通常は生活用動産の処分として扱われるため、所得税・住民税ともに申告は不要と考えられます。
- 回答日:2026/06/16
- この回答が役にたった:0
今回の売却は「生活用動産の処分」に該当し、所得税・住民税ともに申告と考えられます。
所得税法上、自分が楽しむために購入したDVDやグッズなどの不用品売却は、日常生活に必要な動産の譲渡(生活用動産)とみなされ、原則として非課税となります。特に今回は購入価格の半額での出品であり、営利目的の転売ではなく、1貴金属や骨董品のように1個30万円を超えるような高額品でもないため、税金はかかりません。
- 回答日:2026/06/16
- この回答が役にたった:0
ご回答ありがとうございます。
一文目に所得税・住民税共に申告とありますが、最後まで読むに今回は非課税という解釈で宜しいでしょうか?投稿日:2026/06/16
