マルシェ出店時の昼食代
イラストをグッズ化して、マルシェに出店した。私が個人事業主で夫に当日の手伝いスタッフとして来てもらい二人でマルシェを回した。この時の昼食代(パンと飲み物を買ってきてマルシェのブースで合間に食べた)は経費になりますか。もしくはスタッフである夫の分だけは経費になりますか?
こんにちは、税理士の川島です。
>この時の昼食代(パンと飲み物を買ってきてマルシェのブースで合間に食べた)は経費になりますか。もしくはスタッフである夫の分だけは経費になりますか?
→残念ながらお二人共に経費となりません。経費は事業に直接関係するもののみとなります。食事代は家事費と言われるものであり、生活(プライベート)に必要なものとなりますので経費となりません。
- 回答日:2026/06/22
- この回答が役にたった:0
国税庁のホームページに必要経費の知識が載っています。
参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2210.htm
- 回答日:2026/06/22
- この回答が役にたった:0
所得税法では、事業に直接関係する支出のみが必要経費として認められます。そのため、事業主様や家族様の食事代は、個人や家族の生活を維持するための私的支出(家事費と呼ばれます。)として、事業経費としては認められない費用となります。
参考にしてください。
- 回答日:2026/06/22
- この回答が役にたった:0
