トレーディングカードの売却について
はじめまして
当方年収360万程の会社員です。
2025年から某トレーディングカードに興味を持ち、購入しています。
好きな時に購入が出来れば購入数調整もできるのですが人気なこともあり手に入りずらく、買える時に基本1~5box程を購入し、開封に満足し残りが不要になったら、残りのboxを不用品としてカードショップへ持ち込み、買取して頂いてるような状態です。
また、カード開封後の単品のカードも不要なものがあれば同じように買取をして頂いております。
個人としては不用品の売却なので"個人用動産"として認識しているのですが、新作発売の度に買取していただいていることもあり、税理士さんの認識によっては雑所得に入ってしまうのかな?とふと思いました。(2月に1回ほどのペースで買取して頂いております)
トレカが高騰していることもあり、計算してみたところboxの買取のみでは利益が18万程。カード単品も含めると20万円をギリギリ超えてくるようなラインです。
そこでご質問なのですが
①自身が個人用動産だと思っていても雑所得として見られる可能性を考え、確定申告をした方がいいのでしょうか?
②私のようなパターンは"雑所得"と見られてしまう可能性があるのでしょうか?
③個人用動産でも50万円以上の利益がある場合は申告が必要。との事ですが
今回の場合は該当しないという認識で正しいでしょうか?
拙い文で申し訳ございません、どなたかご回答いただける方がいましたら幸いです。
■ 確定申告の必要性について
・個人用動産として認識する場合でも、2月に1回程度の頻度で売却していることから、税務上は雑所得として見られる可能性があります。
・利益が20万円を超える場合、確定申告が必要になることがあります。
■ 雑所得の可能性について
・トレーディングカードの売却が継続的かつ反復的に行われている場合、雑所得として認識される可能性があります。
■ 申告の要否について
・個人用動産として50万円以上の利益がある場合に申告が必要ですが、今回のケースでは20万円を超える利益があるため、該当しないとは言えません。
- 回答日:2026/01/28
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る