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1年の間に雇用形態が変わった場合の確定申告

    初めまして。
    今年1月〜8月まで正社員で勤めてまして、9月から別の会社に業務委託として入社しております。
    この場合は確定申告する必要はありますでしょうか。また、その場合はどのような手続きをすればいいでしょうか。業務委託契約が初めてなもので、不慣れですみません。

    業務委託の収入がある場合は、原則として確定申告が必要です。
    理由は、業務委託の収入には源泉徴収が一部しかされず、経費控除も自分で申告する必要があるためです。

    手続きは以下の流れです。

    1〜8月の会社の源泉徴収票を受け取る

    9月以降の業務委託の収入と経費を集計

    確定申告書B+収支内訳書を作成し、2/16〜3/15に提出

    必要なら開業届の提出も可(任意)

    副業扱いではなく「事業所得」として申告する形になります。

    • 回答日:2025/12/03
    • この回答が役にたった:0

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