1年の間に雇用形態が変わった場合の確定申告
初めまして。
今年1月〜8月まで正社員で勤めてまして、9月から別の会社に業務委託として入社しております。
この場合は確定申告する必要はありますでしょうか。また、その場合はどのような手続きをすればいいでしょうか。業務委託契約が初めてなもので、不慣れですみません。
業務委託の収入がある場合は、原則として確定申告が必要です。
理由は、業務委託の収入には源泉徴収が一部しかされず、経費控除も自分で申告する必要があるためです。
手続きは以下の流れです。
1〜8月の会社の源泉徴収票を受け取る
9月以降の業務委託の収入と経費を集計
確定申告書B+収支内訳書を作成し、2/16〜3/15に提出
必要なら開業届の提出も可(任意)
副業扱いではなく「事業所得」として申告する形になります。
- 回答日:2025/12/03
- この回答が役にたった:0
