勘定科目について
畜産業なのですが、牛舎を広げた時にネジ、ボルト等を購入したのですが、それは修繕費になるのか、それとも雑費になるのか教えてください。
新たな資産の取得として、固定資産計上の対象でなければ、
修繕費、消耗品費、雑費などでよろしいかと考えます。
- 回答日:2026/01/23
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る修繕費か雑費かと言われると修繕費の方が適切と考えられます。
ですが、以下の論点にご留意ください。
ーーー
牛舎を「広げた」とのことなので、一般的には次のように考えます。
牛舎の床面積を増やしたり、収容頭数を増やすような工事
→ 建物の「増築」「改良」とみなされやすく、資本的支出(固定資産への計上)となる可能性が高いです。
→ この場合、ネジ・ボルト等の材料費も工事原価の一部となり、「建物(牛舎)」の取得価額に含めて資産計上するのが原則です。
逆に、「一部壊れた箇所を直す」「傷んだ部材を同程度のもので取り替える」など、元の状態に回復させるだけの工事
→ 通常は修繕費(必要経費)として処理可能です。
つまり、
牛舎の機能・収容能力を増やす拡張工事:資本的支出(建物に含める)
壊れた/傷んだ部分を元に戻すだけの工事:修繕費(経費)
という考え方になります。
- 回答日:2026/01/23
- この回答が役にたった:0
