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交通費の経費申請について

    週に2日間、契約先へ出向き委託された業務を行います。契約先へは、JRを往復使用しますが、その際の経費の登録の仕方を教えてください。
    1.毎回、乗車する際を1件として支払い処理する。
    2.1日毎をまとめて、金額の合計で処理する。その際に明細は必要ですか
    3.ひと月をまとめて、金額の合計で処理する。その際に明細は必要ですか

    また、その際に証憑は必要ですか、Suicaのダウンロードデータでも良いですか?

    基本的に「1日単位」でまとめて処理」がおすすめです。
    →実務上の正確さ・手間・税務上の証拠性のバランスが取れます。
    証憑は必要です。
    SuicaやPASMOなどの「利用履歴データ(CSVやPDF)」を保存しておけばOKです。

    • 回答日:2025/11/11
    • この回答が役にたった:1

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    新宿パートナーズ税理士事務所

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    税理士(登録番号: 156732)

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    「1日毎をまとめて、金額の合計で処理する」が実務上の正確さや、税務上の証拠性の観点から適していると思われます。
    しかしながら、事務負担なども考慮し、「ひと月をまとめて、金額の合計で処理する。」でも支障ないと思われます。
    上記いずれにいたしましても明細は必要ですが、経費として計上するためには、その支出が業務のために発生したことを証明する証憑が必要です。SuicaやPASMOなどの利用履歴を保存しておきましょう。

    • 回答日:2025/11/26
    • この回答が役にたった:0

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    回答した税理士

    交通費は①毎回または②1日ごとにまとめて処理する方法が望ましいです。月まとめでも可ですが、明細(区間・日付)が必要です。証憑はSuica利用明細データで問題ありません。保存しておけば経費証明として有効です。

    • 回答日:2025/11/11
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    回答した税理士

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    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

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    契約先との取り決め次第ですが、
    履歴は適宜印刷などしておくとよろしいかと考えます。

    • 回答日:2025/11/11
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