取引先現場にて作業中に物を壊してしまった
取引先現場にて、下請け業者が物を壊してしまいました。
取引先から弊社へ直接請求が来る予定です。
下請け業者からは支払いはするので請求してくださいと言われています。
会計上どの様に処理すれば良いかお教えください。
他の方の回答どおり、勘定科目は「雑損失」・「雑収入」などと処理していただければ大丈夫です。
登録上のポイントは、「雑損失」・「雑収入」などともに、
消費税区分を「不課税(対象外)」として登録していただくことです。
いずれも対価性がないため、消費税がかかりません。
- 回答日:2026/06/16
- この回答が役にたった:1
以下のような処理になると考えられます。
❶ 取引先への損害賠償支払時
損害賠償損失(※)XXX円未払金(または普通預金)XXX円
※勘定科目名は「損害賠償損失」「雑損失」「特別損失」など会社の科目体系に応じて選択
❷ 下請け業者へ求償請求時(同額を請求)
未収金XXX円雑収入(損害賠償収入)XXX円
❸ 下請け業者から入金時
普通預金XXX円未収金XXX円
- 回答日:2026/06/16
- この回答が役にたった:1
