個人事業主として按分している自動車を親にあげたい
個人事業主として事業を営む上で自動車を購入し50%を按分しております。
今度、新たな中古車に乗り換えようと思っておりこれまで乗っていた車を売却しようと思ってた矢先、両親から今乗っている車を譲ってくれと言われました。
譲りたいのですが、今回の場合どのような手続きをすれば良いのか、何に気を付ければ良いのかが不透明なため相談させていただきたいです。
上述にない事情含め箇条書きでまとめると下記です。
0. 私と両親の住民票は違う場所にあり、同一住所で一緒に暮らしてない
1. 私は個人事業主として事業所得で生計を立てている
2. 両親は2人とも給与所得で生計を立てている
3. 今回、両親が欲しいと言った車(以下、その車と呼ぶ)は私が残価設定型のローンを使って購入した購入時に4年型落ちしていた中古車で2年前に購入した当時は280万円前後したもの
4. 両親にあげると言いつつ、残価設定の最終支払い70万円ほどの金額は両親に払ってもらう予定(一旦私が払って両親からもらうでも良い)
5. その車は今年5月を以て償却が終わり簿価上では価値 0 円になる
6. その車を手放すタイミングで私は新しい中古車を手に入れる予定
7. その車はまだ買取業者等に査定をしてもらっていない
以上、ご教示いただけますと幸いで。
ポイントは時価処分です。
帳簿簿価が0円でも、無償譲渡はみなし譲渡(事業所得)となり、時価での売却扱いになります。
ご両親から70万円を受け取るなら、時価(要査定)と70万円の差額が贈与となる可能性あり。
対応は①買取査定で時価把握、②時価で売却処理、③名義変更。
残価設定ローン完済後の譲渡が前提で、按分50%でも処分益は全額課税対象なので注意してください。
- 回答日:2026/01/15
- この回答が役にたった:0
