106万の壁と130万の壁の区切りがいまいち理解できてないので教えてほしいです。
親の扶養(健康保険)に入っている20代フリーターです。タイミーという単発バイトで103万の壁を超えないよう月85800円を超えないようにバイトを入れて働いてきました。もっと稼ぎたいのですが、自分個人としては所得税等は払っても健康保険までは、、、と思っています。そこで質問なのですが
106万の壁では一定の条件下で企業の社会保険に入る義務が生じて扶養から外れるとお聞きしますが、タイミーのように単発で働くと企業さんの社会保険は入れず、かつ親の扶養から外れて国民健康保険に入ることになるのですか?それとも130万までは親の健康保険から外れることなく働けるのでしょうか。
ご教示していただけると幸いです。よろしくお願いします。
タイミーの場合は、1回ずつ乙として給与が支払われるようですので、交通費込みで130万円を超えると社会保険料の扶養から抜け、ご自分で国民健康保険に入ることになります。所得税の方は、交通費を含まない給与収入が123万円を超えると扶養から外れますので、親御さんの税金が増えることになります。
22歳以下であれば、大学生と同様に交通費込みで150万円までは扶養になります。
- 回答日:2025/11/20
- この回答が役にたった:1
■ 親の扶養と健康保険に関する質問
・106万円の壁は、一定の条件下で企業の社会保険に加入する基準となります。
・タイミーのような単発の仕事では、企業の社会保険に加入しないことが一般的です。
・130万円の壁を超えると、親の健康保険の扶養から外れる可能性があります。
・その場合、国民健康保険への加入が必要になることがあります。
✓ したがって、年収が130万円を超えると、親の扶養から外れるリスクがあるため注意が必要です。
- 回答日:2026/01/13
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る