経費精算について
以下ご回答いただきありがとうございます。
こちらに関しましては、誰が泊まってどのような業務にするかの説明は可能です。
主催からの仕様書や見積もりにも記載があります。
また、同様のことを外注さん(個人事業主)の場合もどうように説明できる書類があれば可能でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
>地方イベントがありアルバイトさんの新幹線やホテルを会社で一括購入した場合、これは経費での計上はできますでしょうか。
⇑
こちら、確認です。
『アルバイトの方のうち、どなたが泊まって、どのような業務に従事していたか?』の説明が可能でしょうか?
『アルバイト=貴社で雇用されている』方がお仕事で利用していた新幹線などの料金として《しっかりとした実態》が伴っていたらOKです。
ー
仮に税務調査があった際には、大量の交通費などは《プライベート分が含まれていないか?》などヒアリングを受ける可能性があるため『事業で使っている』という事実と『説明できる環境』を整えたら、今回の場合は会社の経費計上してもOKかと考えます。
(前提として、私的(プライベート)の要素は含めないようにお気を付けください。)
■ 経費計上について
・アルバイトの新幹線やホテル代は、業務に従事している証拠があれば経費計上が可能です。
・外注先(個人事業主)の場合も、同様に業務に関する証拠書類があれば経費計上が可能です。
✓ 税務調査に備えて、業務に使われた証拠を整えておくことが重要です。
- 回答日:2026/01/07
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る