経費について
質問失礼いたします。
経費についての質問です。
去年「プラモデルを塗装して組み立てて売る」ということに興味が生じ、技術を磨いておりました。
去年及び今現在は無職です。
なのでプラモデルのキット代、塗料代、塗装器具代やその他の材料費は親から借りており総額100万円くらいにはなっています。
練習に重きを置いていたので、去年の売り上げは2万円程度でした。
今年からは借金を返す程度の売り上げを出していける予定です。
しかし、今年から全く違う職種で働く予定であり、その職場では仕事が身につくまで副業等は禁止されています。
大体2年程度経てば副業の許可もでるようです。
ここで質問があります。
親からの借金は全てプラモデル作成の材料費に当てたのですが、これを経費とするにはどのような申請・手続きがいりますでしょうか。
また、こういったお金の稼ぎ方をする際は個人事業主として開業届がいると思いますが、副業禁止期間に売り上げを上げることはできないのでこういった場合どのような対応をすればいいのでしょうか。
確定申告だけ提出し開業届は本業の副業禁止期間が過ぎてから提出するということでも問題ないのでしょうか。
また、職場に副業の存在は知らせるべきなのでしょうか。
長くなりましたが、1番気になるのは将来的に副業の売り上げから経費として材料費を引くために今すべき行動です。
材料費は「事業として売上獲得を目的に支出」していれば、親からの借入であっても経費算入可能です。特別な申請は不要で、領収書保管と借入の事実(メモ・契約書)が重要です。副業禁止期間中に売上を上げると就業規則違反リスクがあるため実行は避けるべきです。開業届は必須ではなく、確定申告のみでも可ですが、実質的に事業開始する時点で提出が原則。今すべき行動は、支出証憑の整理・保管と、材料の事業使用実態を明確にしておくことです。
- 回答日:2026/01/11
- この回答が役にたった:0
丁寧なご回答ありがとうございます。
一読致しました。
最後の一文「今すべき行動〜」についてですが、それらの書類・データ等を整理しておけば今はそれらをどこかに提出する必要はないということであっていますでしょうか(今後事業を再開・開始するまで)。投稿日:2026/01/11
