非課税世帯かつひとり親家庭の学生が扶養内でアルバイトと個人事業主を掛け持ちする場合の年収の壁について
非課税世帯のひとり親家庭の学生です。
現在アルバイトで月7万程度の収入があります。
今年から、扶養内でもう少し収入を増やすため、個人事業主として税務署に開業届を出し、クラウドソーシングで収入を得ようと考えています。
扶養内の場合、給与所得と事業所得の合計はいくらまでなのでしょうか。
また、扶養内であっても私の所得が一定基準を超えると非課税の条件から外れ、親が支払う税金に影響が出るのでしょうか。
ひとり親家庭で子供は私含め2人です。
私なりに自治体のホームページで調べてみたのですが、ひとり親かつ非課税世帯の子供の年収の壁に関する記述が見当たらず、よくわかりませんでした。
インターネットで調べているうちに、もう一点、不明点が出てきたため、追加で質問させていただきます。
扶養内に納めるために、クラウドソーシングの収入を抑えすぎると、事業所得として認められない事はあるんでしょうか。
あまり信用できない情報元(SNS)でですが、事業収入が少なすぎると税務署から雑所得として扱われるとの投稿を見ました。
雑所得として扱われると、確実に扶養から外れてしまうため、絶対に避けたいのですが何か方法はありますでしょうか。
読みにくい稚拙な文章でいくつも質問してしまい申し訳ございません。
何卒ご回答宜しくお願いします。
