1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 消費税区分が異なる売上+支払方法が異なるレシートの仕分け入力について

消費税区分が異なる売上+支払方法が異なるレシートの仕分け入力について

    売上の仕分け登録方法なのですが、1日の終わりにレジから出てくるレシートに売上¥50,000(税10%)、テイクアウト¥10,000(税8%)と記載されており、それとは別に、クレジットカード・paypayなどの支払いレシートに¥20,000と記載されています。
    ¥20,000は¥50,000と¥10,000の売り上げのうち、該当する支払い(クレジットカード・paypay)をした金額になります。売り上げの際に(税10%)(税8%)かを記録しておくべきだったと思うのですが、過去のデータを仕分入力しているため、¥20,000が¥50,000と¥10,000どちらの売り上げかわかりません。その場合の仕分け方法で、良い方法がありましたら教えていただければと思います。

    おはようございます、税理士の川島です。
    仕訳で示すと、
    現金? / 売上50,000(10%)
    クレカ?/売上10,000(8%)
    paypay?/
    かと思われます。
    現金は分かるかと思います。
    クレカ・paypayは請求時・入金時に明細が発行されているので、他の日も合算して振り分けます。
    例:1/1〜1/15で確定・請求
    クレカ・paypay合計を、paypayの請求・入金明細から、
    請求金額 12,000
    手数料 1,500
    入金額 10,500
    20,000▲12,000(上記請求金額)=8,000はクレカ

    • 回答日:2025/11/18
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

    zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 鹿児島県

    税理士(登録番号: 151691)

    回答者についてくわしく知る

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee