扶養の仕組みについて(20歳フリーター)
はじめまして。扶養の仕組みについて教えていただきたくご相談いたします。
私は短期大学を卒業後、公務員予備校に通いながらアルバイトをしている20歳です。
両親は小学校教員で、私は来年4月から地方公務員として勤務予定です。
今年の収入はおよそ65万円ほどで、6〜8月は試験勉強のため収入は0円でした。
10月からは毎月14万円程度の収入があります。
年金は現在「納付猶予」となっています。
先日、親の勤務先から「毎月10万円以上稼ぐと扶養から外れる」と言われたのですが、調べても該当する制度が見つからず、詳しく知りたいと思い質問いたします。
以下についてご教示いただけますでしょうか。
① 年収103万円を超えていないのに、扶養から外れることはあるのでしょうか?
また、この場合私はどのような手続きをすればよいでしょうか。
② 年金は現在「納付猶予」になっていますが、アルバイト収入により扶養から外れた場合、猶予ができなくなることはありますか。
③ 今後も月14万円程度の収入が続くと、4月から公務員として働き始めたときに税金が高くなる可能性はありますか。
④ 親の扶養から外れた場合、健康保険証は使えなくなりますか。
⑤ 来年1月以降のアルバイト収入は減らした方が良いでしょうか。
もし減らす場合、どの程度の金額に抑えるべきか目安を知りたいです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
■ 扶養について
業務委託形式のバイトでの収入が年間48万円以下であれば、所得税法上の扶養控除の対象となる可能性があります。ただし、具体的な条件はご家庭の状況によりますので、確認が必要です。
---
■ 確定申告について
収入が48万円以下であれば、通常は所得税の確定申告は必要ありません。ただし、交通費が別途支給されている場合、合計金額によっては申告が必要になることがありますので、交通費を含めた収入総額を確認してください。
- 回答日:2026/01/08
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る