支払調書の支払金額について
法定調書(支払調書)の支払金額について教えてください。
弊社は現金ベースで集計し税務署・自営業の方へ提示しています。
前職では発生ベースで集計しておりどちらが正しいのでしょうか。
また現金ベースでの申告でも問題ないのでしょか。
よろしくお願いします。
正しくは発生ベースとなります。
- 回答日:2025/11/06
- この回答が役にたった:0
返答いただきありがとうございます。
正しくは「発生ベース」でも「支払ベース」問題ないと顧問税理士も言い切っています。原則はあるけどどっちでもいい、位なのでしょうか。
これまでが誤りか?と思い質問させていただきました。投稿日:2025/11/06
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知るこんばんは、税理士の川島です。
支払調書の支払金額についてですが、『給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引』にもあります通り、『令和7年中に支払の確定したものを記載してください。この場合、控除額以下であるなどのため源泉徴収されなかった報酬、料金等や未払の報酬、料金等についても記載漏れのないように注意してください。 なお、支払調書の作成日現在で未払の金額がある場合は、各欄の上段に未払額を内書きしてください。 』とあります。
ですので、下段には支払った金額・上段には未払いの金額を記入します(ですので合計で発生ベースとなります)。
- 回答日:2025/11/05
- この回答が役にたった:0
返答いただきありがとうございます。
やはり「発生ベース」=確定したものですね。投稿日:2025/11/06
