丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
■トレーディングカードの売却益にかかる税金について
親がトレーディングカードを売って得た利益については、基本的に所得税がかかる可能性があります。トレカの売却による利益は、個人事業として行う場合は事業所得、趣味での売買の場合は雑所得や譲渡所得として扱われることが一般的です。所得税の課税対象となる場合、その年の他の所得と合算して総所得金額に対して税金が計算されます。
- 事業所得:トレカを継続的に売買し、営利を目的としている場合。
- 雑所得:一時的な売買で、営利を目的としていない場合。
課税対象かどうか、または課税額については、具体的な状況により異なりますので、詳細な確認が必要です。
---
- 回答日:2025/12/24
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知るトレカ(トレーディングカード)を売ったときに税金がかかるかどうかは、
「どういう目的で売っているか」「どれくらいの利益が出ているか」で変わります。
お母さま(親)が仕事をしていない=収入がない場合でも、トレカの売却益が一定額を超えると課税対象になります。
- 回答日:2025/10/19
- この回答が役にたった:0
原則的には、生活用動産の譲渡して、非課税になるものと考えます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3105.htm
- 回答日:2025/10/16
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る