開業届の開業日の設定について
現在夫の扶養中です。開業届を青色で出したいのですが(現在11月)、6月に200万の講座をうけて、2年前にも150万の起業塾を受講しました。また開業前にも収入があります。1月~10月までの収入が約90万、5月頃からが収入が少しずつ上がってきました。(約9~18万、それまでは月3万ほど)
今年も扶養内でいられるようにしたいとかんがえています。また、講座の出費を無駄にしないような開業日で届けたいです。開業日を講座受講前に設定し、今年は白にして来年青にするか、それとも青で申告できる日の設定で収入は開業前収入とし、講座代は開業費とするのか(そもそもできるのか?)
今までの出費を活用できるような提出ができるようアドバイスがいただきたいです。
開業日は、講座受講前に設定し、今年は白色申告にし、来年から青色申告にすることをおすすめします。講座代は開業費として計上可能です。扶養内での収入調整は、年末までの収入を見極めて判断してください。
- 回答日:2026/01/08
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る開業日は「6月(または7月)」に設定し、講座費を開業費に計上するのが最も自然で有利。
今年は白色申告で扶養内を維持し、来年から青色申告に切り替えます。
起業塾(2年前)分も内容次第で一部開業費として認められる可能性あります。
開業費として処理すれば所得が大きく減り、扶養から外れずに済みます。
- 回答日:2025/11/11
- この回答が役にたった:0
