法人成りに伴い借入金を法人に移す際について
よろしくお願いします
個人事業主から法人成りをしました(株主は自分一人、取締役は自分と母親の2人)
ここで個人事業主時代の事業の借入金を法人に移そうと思うのですが
その際議事録が必要と銀行に言われました
この場合の議事録は
・株主総会
・取締役会
どちらでしょうか
補足です。
ご回答のとおり、取締役会の設置有無が判断の分かれ目となります。
確認手順を補足します。まず法人の定款・登記(役員欄)を確認し、「取締役会」が設置されているかをご確認ください。取締役会設置会社であれば取締役会承認、取締役会非設置会社であれば株主総会承認が必要となるケースがあります。
特に、個人から法人へ債務を移す取引は利益相反取引に該当する可能性があるため、定款・登記内容を確認のうえ、議事録を作成しておくことをお勧めします。
また、債務引受は銀行との間での正式な契約変更手続きも伴いますので、必要書類を事前に確認されることをお勧めします。
- 回答日:2026/06/23
- この回答が役にたった:0
個人の借入れを会社に移す場合は、会社法の債務引受に該当し、利益相反取引となることから、取締役会がある場合は取締役会の承認決議、ない場合は、株主総会の承認決議が必要になります。
- 回答日:2026/06/19
- この回答が役にたった:0
こんにちは、税理士の川島です。
>この場合の議事録は
・株主総会
・取締役会
どちらでしょうか?
→こちらについてですが、定款を確認する必要があります。定款に決議について書かれているところがございますのでご確認ください。
- 回答日:2026/06/18
- この回答が役にたった:0
