分割払いからリボ払いに変更したカード払いの仕訳について
分割払いからリボ払いに変更したカード払いの仕訳について知りたいです。
弊社は地方消費税や経費の一部をカード払いにしています。
カード払いにした際に、前任者が毎月下記のような処理を行っていました。
短期借入金① A社※カード会社 10000
短期借入金② A社※カード会社 30000
保険料 B社※損保会社 10000
消耗品費 ××× 20000
支払利息 利息 8000
短期借入金に計上していたのは、地方消費税です。
資金繰りの関係で、地方消費税をカード払い(分割払い)にしていました。
他方、保険料や消耗品費については一括払いです。
分割払いにした地方消費税とともに、月末ごとに銀行口座引落という形でこれらを支払っていましたが、実際には引落日に間に合わず、後日、小口現金から支払うことが慢性化していました。
資金繰りの改善や支払遅れの解消を図るべく、昨年11月より、これまで分割払いや一括払いにしていたものをすべてリボ払いに変更したのですが、この場合どのように処理すれば良いのでしょうか?
というのも、短期借入金として毎月処理していた地方消費税のうち、50万円強が元本として残っています。
既述したとおり、これまでこれらの元本について、返済のたびに毎月1万円など決まった額を計上していましたが、リボ払いになったために、各短期借入金の毎月の計上額が分かりません。
また、これまで消耗品費や保険料として計上していたものについても、リボ払いに変更したら、どのように処理すればよいのでしょうか?
どのような処理を行えばよいかご教示いただけますと幸いです。
■ カード払いの仕訳について
リボ払いに変更した場合、以下のように仕訳を行います。
・ 元本部分は「短期借入金」として計上します。
・ 毎月の支払額のうち、元本部分は「短期借入金」を減少させ、利息部分は「支払利息」として計上します。
・ 消耗品費や保険料については、発生時点で「消耗品費」や「保険料」として費用計上します。リボ払いの利息部分については、発生したときに「支払利息」として計上します。
これにより、毎月の支払額が明確になります。
- 回答日:2026/01/16
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る