貸借対照表について
今期三期目の一人法人の合同会社です。
今期より会計ソフト導入を検討しております。
前期までは個人で決算を行っていましたが、貸借対照表を作成せず月別総括集計表のみで確定申告を行っていました。
会計ソフト導入にあたり、どのように対応すればよいでしょうか。
今から2年分遡ることは難しいですので妥当な方法を検討する形になると思います。例えば前期末の残高を 現金、普通預金、車両運搬具、買掛金、未払金、資本金、繰越利益など 拾って頂いて差額を役員貸付金や役員借入金とする方法が考えられると思います。
- 回答日:2025/11/28
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る