青色申告の55万円控除について(種類が二つの場合)
私は農業と(農業とは関係ない)フリーランスの営業をやっている個人事業主です。青色申告で確定申告します。freeeユーザーですがfreeeには機能がないためe-taxで申告する必要があります。
e-taxの「事業所得の入力」で営業と農業に分けて「収入金額」と「所得金額」を記入する必要があります。この中で「所得金額」はfreeeの試算表にある2021年-12月期末の「差引損益計算」から55万円を引いた金額を記入するそうです。ただ、私の場合、営業と農業の二つの収入があるので、この55万円をどのように按分するのかがわかりません。
どちらか一方の金額から引いていいのか、やはり按分するのか。按分するなら割合はどうするのか。それともそれぞれから55万円分引けるのか。どのように処理すべきか教えていただきたく、こちらに質問させていただきます。
青色申告特別控除55万円(2021年分時点)は、事業全体で一度だけ適用されます。営業と農業それぞれから55万円ずつ控除することはできません。e-Taxでは事業ごとに所得金額を入力しますが、控除前の所得を各事業で算定し、55万円は主たる事業(実態上のメイン)に全額充てるか、合理的な基準(所得割合など)で按分して調整します。どちらかに全額充当しても差し支えありません。
- 回答日:2025/12/25
- この回答が役にたった:0
