確定申告(社会保険料控除の記載間違い後の修正申告について)
給与所得者で、住宅ローン控除の年末調整が間に合わなかったため、自身で確定申告をしました。
その際源泉徴収票記載の社会保険料控除額を、給与所得入力欄(源泉徴収票の内容入力欄)と入社会保険料控除の欄で入力してしまい、二重に計上してしまいました。
修正申告をしようと正しい数字で修正申告書を作成し直したところ、下記項目にて自動で計算結果が変わりました。
・社会保険料控除から基礎控除までの計
・所得から差し引かれる金額(所得控除)の計
・課税される所得金額
・上記に対する税額
しかし
・申告納税額
・還付される税金
・公的年金等以外の合計所得金額
に変化がなく、「作成終了」ボタンのみ表示されて修正申告の送信が出来ない状況です。
控除額を二重に計上してしまっていたため多く還付されてしまった税金を納め直す必要があるかと思っているのですが…
このようは場合はどのように対応すればよろしいでしょうか。
作成コーナーは、税額に異動が無い場合には手続き自体が不要であると判断するために、お申し出の通り提出できない状態となります。
社保が二重引きになったとは言え、何らかの他の状況によって税額に異動が無いのであれば手続きはできませんので、結果、何もしなくても良いが答えとなります。
ただし、住民税に影響が出る場合もありますから、お住まいの市区町村の担当窓口へお問い合わせになってください。
- 回答日:2025/12/24
- この回答が役にたった:1
早々に、悩んでいた箇所に対しての的確なご回答いただきありがとうございました!
投稿日:2025/12/24
