e-Taxでの確定申告時における社会保険料控除証明書の提出方法について教えて下さい
今年の2月で会社を辞めて、以降はフリーランスで仕事をしています。
2025年分の所得については初めて自分で確定申告をすることになるのですが、e-Taxで申告しようと考えています。以下が質問です。
1.国民年金保険料の社会保険料控除証明書が10月に届きました。これには「控除を申告する場合、本証明書の添付等が義務付けられています」と書かれているのですが、e-Taxで電子申告する場合はどうやって添付すればいいのでしょうか?
マイナポータルと連携している場合は、社会保険料控除証明書のデータが電子データとして送付できるようなのですが、私は連携はしないつもりです。
・手元に紙の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書がある
・e-Taxで、郵送ではなく電子申告したい
・マイナポータルとの連携はしていない
この場合の証明書の提出・貼付方法を教えて下さい
2.2月まで会社に勤めていたのでその分の源泉徴収票も手元にあります。この源泉徴収票についても、e-Taxで電子申告する場合は提出・添付が必要なのでしょうか?必要な場合はどのように提出・添付すればいいのでしょうか?
所得税の確定申告書の提出をe-Taxを利用して行う場合、証明書などの第三者作成書類については、その記載内容を入力して送信することにより、これらの書類の税務署への提出又は提示を省略することができます。
なお、入力内容を確認するため、必要があるときは、原則として法定申告期限から5年間、税務署等からこれらの書類の提示又は提出を求められることがあります。この求めに応じなかった場合は、これらの書類については、確定申告書に添付又は提示がなかったものとして取り扱われます。
以下は国税庁ホームページの記載です。
https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kakutei/tempu01.htm
- 回答日:2025/11/26
- この回答が役にたった:1
