スマホの売却で得たお金を消費者金融の返済に充てた場合
スマホの売却で得たお金を消費者金融の返済に充てた場合、スマホ売却したときの収入は雑所得などで申告したほうが良いのでしょうか?
スマホを複数台購入しており、購入代金が1台で20万を超える物もありました。
この場合は購入代金は減価償却などしたほうが良いのでしょうか?
当方白色申告者です。
スマホの売却による収入は、通常は個人の資産売却に該当し、雑所得として申告する必要はありません。ただし、営利目的で頻繁に売買している場合は、事業所得として扱われる可能性があります。
スマホの購入代金が20万円を超える場合、減価償却の対象となる可能性がありますが、白色申告者の場合、通常の個人使用であれば減価償却は必要ありません。
- 回答日:2026/01/08
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る売るために購入したスマホは、売った場合には事業又は雑所得の対象となって課税されます。自分で使っていたものをたまたま売った場合には課税されません。
なお、売るために買ったものは商品ですので、減価償却の対象ではありません。
- 回答日:2025/11/19
- この回答が役にたった:0
