住宅ローン控除と配偶者控除の併用
今年住宅を購入し、確定申告を行う予定です。
所得税は住宅ローン控除でほぼ使い切り、残りは住民税から控除される見込みです。
この場合、配偶者控除を併用するメリットはありますか?
併用することで所得税や住民税が下がり、結果的に住宅ローン控除を上限まで受けられなくなる可能性があるのではないかと気になっています。
はい、配偶者控除(または配偶者特別控除)は併用して問題ありません。
むしろ、併用することでトータルの税負担は下がります。
ただし、その結果「住宅ローン控除で引き切れない所得税がやや増える」場合もありますが、
その分は住民税から控除されるため、最終的な控除総額(恩恵)に変わりはありません。
- 回答日:2025/11/02
- この回答が役にたった:1
配偶者控除を併用することで、所得税および住民税が下がる可能性があります。その結果、住宅ローン控除の適用限度が減少し、控除を上限まで受けられなくなる可能性があります。したがって、配偶者控除を利用するかどうかは、全体の税負担を考慮して判断する必要があります。
- 回答日:2026/01/06
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る