貸借対照表の借方、貸方の値が一致しない
今年初めて青色申告での確定申告を実施します。今まで入力した内容の貸借対照表を確認したところ、借方と貸方の値が一致しません。
「売上が入金される口座」と「経費を現金・カード払いで引き落とされる口座」が違うためだと考えています。
「売上が入金される口座」は全く使用せず、売り上げがそのまま残っています。
別の口座から支払った場合、どのように仕訳したらよろしいでしょうか?
売上が入金される口座に売上金額がそのまま残っている場合、次のように仕訳を行うことで貸借対照表の一致を図ることができます。
・売上が入金される口座に売上が計上された際の仕訳
✓ 借方:売上入金口座 〇〇円
✓ 貸方:売上 〇〇円
・経費を別の口座から支払った場合の仕訳
✓ 借方:経費 〇〇円
✓ 貸方:支払口座 〇〇円
このようにすることで、売上と経費の関係が明確になります。
- 回答日:2026/01/21
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る「事業主」勘定をどのようなときに使用するのかについてはこちらに記載されておりますのでよろしけれは参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2018/pdf/025.pdf
- 回答日:2026/01/13
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る 生活用から支払ったという考えになりますから
○○費 / 事業主借
になります。
事業用として管理されていない他の口座や生活の現金、カード決済でも同じです。
- 回答日:2025/12/05
- この回答が役にたった:0
