開業後、月が開いてから事業用口座を作った場合の、帳簿への売り上げ記載について
1月に副業を開業しました。
専用口座がなかったため、しばらくは本業の給与や生活費を賄う口座を利用し、売上を振り込んでもらっていました。
その後、8月に専用口座を作成し、売り上げは全てまとてめて専用口座に移しました。
生活口座への売上の振込み件数は5件。
その他95項目は全て事業と無関係ですが、やはり売り上げの入金があった口座について全て記載する必要があるでしょうか。
またその際、売上を移した時点で記載を終えるのではなく、12月31日分までは生活口座の流れを全て記載しなくてはなりませんか?
年初から記帳するにこしたことはありませんが、事業専用の口座を作ってからのものでも良い気がします。それまでは事業主からの貸し借りで記帳していれば実務上問題ないと思います。
- 回答日:2025/11/28
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