1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. プライベートで乗っていた車を事業供用する場合

プライベートで乗っていた車を事業供用する場合

    3年プライベートで乗っていた車を個人事業に使用する予定です。

    この場合、定額法での減価償却は、耐用年数6年のうち、残りの3年で行うのでしょうか。それとも事業供用から6年でよいでしょうか。

     耐用年数というのは、償却率を出すためだけに使います。普通自動車であれば6年で償却することになります。
     ただし、償却の計算に使う取得価額は、家事使用していた分減らすことになります。
     非業務用の減価償却資産を業務の用に供した場合の、その業務の用に供した後におけるその資産の償却費の額は、その資産の取得価額に、その資産の耐用年数に1.5を乗じて計算した年数により旧定額法の方法で計算した金額を基に、その資産を取得した日から業務の用に供した日までの期間に係る年数を乗じた金額を取得価額から控除した金額を未償却残額として計算します。
     詳細は国税庁ホームページを参照してください。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2108.htm

    • 回答日:2025/11/27
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee