勘定科目
個人事業主です。
区から物置の組立依頼があり、基礎を土間コンクリートにしました。
基礎は知り合いの工務店様に依頼しました。
基礎工事は税込¥269.500になります。
基礎工事の勘定科目を教えてください。
はい。勘定科目は「外注工賃」または「下請工事費」で計上するのが適切でございます。
理由として、
・あなたが区から請け負った工事の一部を
・知り合いの工務店に外注している
ため、仕入ではなく 外注費系の科目 を使うのが正しい処理となります。
■仕訳例
借:外注工賃 269,500
貸:未払金(または現金・普通預金) 269,500
以上の処理で問題ございません。
- 回答日:2025/11/25
- この回答が役にたった:1
■ 基礎工事の勘定科目について
・基礎工事にかかる費用は、通常「建物附属設備」や「建設仮勘定」として処理することが一般的です。具体的な仕訳については、企業の会計方針や状況によって異なる場合がありますので、状況に応じた判断が必要です。
- 回答日:2026/01/14
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る自社使用の物置ではないと考えますが、その場合基礎工事は外注費で良いと思います。
- 回答日:2025/11/25
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る