事業で使用する造形物(固定資産)の前払い金について
事業で使用する数百万円する造形物(固定資産)を特注で発注しました。
下記のようなスケジュールを想定しています。
今期:発注 着手金(半額)支払い
来期:完成 残りの全額を支払い
再来期:事業で使用開始(減価償却開始)
この場合、今期の着手金は「建設仮勘定」として処理するのが適切でしょうか?
ご教授お願い致します。
特注の造形物など 固定資産として完成前の支出 は、原則として
「建設仮勘定(建設仮)」 で処理します。
● 今期:発注・着手金支払
→ 建設仮勘定/現預金
● 来期:残額支払・完成
→ 建設仮勘定に追加計上
→ 完成時に「建物・工具・備品」などへ振替
● 再来期:事業使用開始
→ 減価償却開始
前払金ではなく「建設仮勘定」を使うのが原則処理です。
- 回答日:2025/11/22
- この回答が役にたった:1
