開業前の個人収入について
2点質問させてください。
・開業日(2025年11月11日)より以前にフリーでの仕事で16万程の売り上げがあります。
Freeで処理する際に、事業所得か雑所得どちらに該当するでしょうか。
退職しており、副業ではありません。
また、どちらにした方が税的にも適切でしょうか。
・開業前の経費計上はいつまで遡れますか?
よろしくお願いいたします。
■開業日より以前の売り上げの所得区分
・事業所得か雑所得かの判定については、継続性や独立性があるかどうかがポイントです。退職後のフリーでの仕事が継続的に行われ、事業として成り立っている場合は、事業所得に該当する可能性があります。
■開業前の経費計上
・開業前の経費は、開業準備のために要した費用として、開業日から1年以内のものを開業費として計上することができます。
- 回答日:2026/01/08
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る開業前は通常は雑所得ですが、事業所得でもよろしいかと考えます。
開業前1年程度と考えます。
- 回答日:2025/11/13
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知るこんばんは、税理士の川島です。
事業所得か雑所得どちらに該当するでしょうか。退職しており、副業ではありません。
→副業ではなく、反復的に行っているのであれば、事業所得となるかと思います。
・開業前の経費計上はいつまで遡れますか?
→明確な基準はありませんが、しっかりとした証憑書類(レシート・領収書・請求書等)・あと理由があれば、半年〜1年が妥当かと思われます。
- 回答日:2025/11/12
- この回答が役にたった:0
