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取引先従業員に対しお菓子を配った場合の経費計上について

    私は個人事業主で、お客様の会社へ訪問してサービスの提供をしています。お客様の会社では、従業員同士でお菓子配る慣習があり、私も菓子を購入して主に契約している部署内の従業員さん達に対して配っています。この菓子の購入代金は、仕訳時に会議費で計上することはふさわしいでしょうか?

    結論から申し上げますと、会議費での処理は認められる可能性がありますが、実態によっては交際費とするのがより妥当です。

    「会議費」は、あくまで「会議」に関連して支出する費用(会議中のお茶やお弁当代など)を指します。
    今回のケースは、お客様(取引先)の従業員の皆様へ、日頃の感謝や関係性を円滑にするために行う「贈答(贈り物)」にあたります。
    このように、取引先への接待や贈答にかかる費用は「交際費」として処理するのが、税務会計上の一般的なルールとなっております。

    会議費や交際費につきましては、内容によっては私的支出と区別がつきにくい項目のため、
    税務上も「事業関連性を説明できる証拠」が重要とされています。
    そのため、領収書やレシートに「誰に・何の目的で」使用したのかを簡単にメモ書きしておくことをおすすめいたします。

    • 回答日:2025/10/31
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    回答した税理士

    交際費として計上可能かと思います。

    • 回答日:2025/10/30
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