Google Workspaceの経費計上について
個人事業主でGoogle Workspaceを利用しています。Google WorkspaceのGoogle Driveに、これまではプライベートのデータも保存していたのですが、今後は完全にビジネスのデータのみにする予定です。
また、Geminiもプライベートでも利用していましたが、今後は完全にビジネスのみの利用にする予定です。
そこで2点質問です。
1. これまでビジネスとプライベートで兼用していた時期のGoogle Workspaceの料金は家事按分したほうが良いでしょうか。家事按分する場合、Google Driveのビジネス利用の割合と、これまでのビジネス関連の時間の割合のどちらの割合で家事按分するのがより合理的でしょうか。
2. Google Workspaceの料金を全額経費として認められるにはどうするのが良いでしょうか。間違えてプライベートの用途にGeminiを使ってしまった場合、全額経費として認められなくなってしまうのでしょうか。
お手数をおかけしますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
■銀行口座から研修費を振り込む際の勘定科目と入力方法
研修費を振り込む際の勘定科目は「研修費」となります。仕訳は以下のように記載します。
・借方:研修費 ×××円
・貸方:普通預金 ×××円
このように、研修費を借方に、普通預金を貸方に記載してください。
- 回答日:2026/01/05
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡「確定申告」「freee完全対応」「単発OK」💡確定申告に圧倒的な実務力 💡クラウド会計専門の埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る