個人事業主としての開業および消費税の取扱いについてご相談
お世話になっております。
個人事業主としての開業および消費税の取扱いについてご相談です。
【前提状況】
現在、イギリスの顧客(リセラー)向けに、日本国内での購入代行および海外発送代行サービスを行っております。
具体的には、
Amazon Japan や楽天市場等の日本国内ECサイトから
Nike、ASICS、Onitsuka Tiger 等の商品を購入代行し、
日本国内で再梱包したうえで、FedEx または DHL を利用してイギリスへ発送しています。
資金の流れについて
注文ごとに、イギリスの顧客から以下の金額が個人名義の口座に入金されます。
①商品購入代金
②当方のサービス手数料(商品購入代金合計の約3%)
③梱包を行う外注スタッフへの手数料(商品購入代金合計の約7%)
※①〜③を合算した金額が入金され、その後①は商品購入に充当し、③は外注スタッフへ支払っています。
【これまでの経緯】
本サービスは 2025年12月より開始
2025年12月の入金総額は 約300万円(①+②+③の合計)
イギリスの顧客は現在 2名
両名とも、今後も継続的な取引を希望している状況です
さらに2名新規顧客(リセラー)開拓の計画があります。
【質問内容】
2026年1月中に、個人事業主の開業届と、
消費税課税事業者選択届出書を提出して課税事業者となった場合、
2026年1月〜12月に日本国内で購入した買付商品の消費税について、
2027年2月または3月の確定申告時に消費税の還付申告を行い、還付を受けることは可能でしょうか。
さらに上記前提を踏まえ、
・消費税還付の対象となるか
・還付を受けるために必要な要件(帳簿、請求書、輸出証明等)
・他注意点があれば
ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
