出張時の日当について
役員報酬ゼロ円の法人を設立しました。
報酬がありませんので社会保険等の税金がかからないのですが、規定を作成し、出張時に日当を支給したいと考えています。
この場合支給(2~3万円/日)しても問題無いのでしょうか?
役員報酬ゼロでも、出張旅費規程に基づき業務上の出張に日当を支給すること自体は可能です。この場合、原則として非課税となり社会保険料もかかりません。
しかし、日当2~3万円は一般的な水準(数千円~1万円程度)に比べ高額であり、税務調査で「実質的な役員給与」と認定されるリスクが極めて高いです。給与認定されると所得税等の課税対象や社会保険の加入要件に該当する可能性があるため、妥当な金額への設定が必要です。
- 回答日:2026/06/24
- この回答が役にたった:2
出張旅費規程を作成し、「社会通念上相当」な金額であれば問題ありません。
また、税務調査で否認されないためには
・出張の定義を明確にする
・社会通念上相当な金額
・証拠書類(出張報告書)を保管
こちらがポイントになりますのでお気をつけください。
- 回答日:2026/06/25
- この回答が役にたった:1
出張日当の支給は構いませんが、
手当の金額の妥当性は想定となるため、支給内容について、他社事例などを参考にされるとよろしいかと考えます。
- 回答日:2026/06/24
- この回答が役にたった:1
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る