役員報酬変更に関して
役員報酬変更に関しての質問になります。
1期目決算を10月に終えております。(家族経営で妻が役員、他従業員なし)
2期目に関して役員報酬の変更を検討しており下記ご質問のご回答を頂ければ幸いです。
(役員報酬は末締め翌20日払いになっております)
1.私の役員報酬を変更予定で報酬月額が2段階以上変わる予定です。
その場合変更届を提出すると思いますが、いつ頃届をだすのでしょうか。
また、実際に役員報酬が変わるのは2月支給分からになるのでしょうか。
(例えば12月から報酬変更等は出来ない理解であっているのか)
2.妻の役員報酬も変更予定で年128~129万円にしようと考えておりますが、妻も変更届が必要でしょうか。
また、社会保険料支払いにならないよう変更予定で現在103万以内に抑えていますが
妻の役員報酬を上げることで扶養等でデメリットになること等あるのでしょうか。
(調べているのですがいまいち理解出来ておりません)
何卒よろしくお願いいたします。
社保の月額変更届は、変更後支給が3か月完了した後に提出します。
役員報酬の変更は決算後3か月以内となるので12月から変更も可能です。
奥様も社保加入しないといけないや2等級上がった等の条件に該当ならば提出の必要があります。
扶養が外れる金額までは、デメリットはあまりないかと思います。
- 回答日:2025/11/13
- この回答が役にたった:1
ご回答頂きありがとうございます。
社保の月額変更届は、変更後支給が3か月完了した後に提出します。
役員報酬の変更は決算後3か月以内となるので12月から変更も可能です。
→こちらの内容を理解するのが難しいのですが、例えば役員報酬変更することを11月13日に決めました→11月支給分(10月末〆)の役員報酬は従来通りの金額、12月支給分(11月末〆)から変更後の役員報酬支給が出来るということでしょうか。社保の月額変更届は、変更後支給が3か月完了した後に提出します
→2月に提出するということでしょうか。その場合、社会保険料が変更になるのはいつからになりますか。投稿日:2025/11/13
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る