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YouTube収益による住民税の申告方法

    最近、YouTubeで収益化ができる条件をクリアし収益を得ることができるようになりました

    収益が1円でもある場合は住民税の申告が必要だと知りました

    住民税の申告はいつ頃、どこにいってやればいいのでしょうか?

    また申告に必要な書類などはありますか?

    初めての経験でよくわからないので教えていただきたいです
    よろしくお願いします

    以下に回答します。

    申告時期・提出先・方法
    提出先:1月1日現在の住所地の市区町村(市役所・区役所等の住民税担当課)。
    時期:自治体が毎年定める申告期間(例年2〜3月)。正確な受付期間は必ずお住まいの市区町村ホームページで確認してください。
    提出方法:窓口持参、郵送、オンライン(対応のある自治体のみ。eLTAXや独自オンライン窓口)など。利用可否・手順は自治体案内に従ってください。
    必要書類(一般的な例)
    市区町村の住民税(市県民税)申告書(HPから入手可のことが多い)
    収入が分かる資料:YouTubeの支払明細・アフィリエイトや広告収入の支払通知、銀行振込明細 等
    経費が分かる資料:領収書・請求書・通信費や機材費の内訳、家事按分の根拠メモ 等
    給与所得がある場合は源泉徴収票の写し
    本人確認書類(運転免許証等)とマイナンバー(個人番号)確認書類
    事業的に行っている場合は収支内訳書(又は簡易な収支明細) ※必要書類は自治体により異なるため、自治体の案内に従ってください。

    • 回答日:2025/10/31
    • この回答が役にたった:0

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    回答した税理士

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

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