法人の申告納税まで終わってから未払消費税の計上を忘れている事に気がつきました
free申告を使って法人の決算申告納税までをはじめて行いました。未払法人税等は自動で計上されていたので未払消費税を自分で計上しなければならないことに気づきませんでした。これからどのように対処すればいいですか。また仮受消費税と仮払い消費税未払消費税の額に差額がでます。まだfree会計の年度締めは行っていません。仕訳の方法も教えてください。
消費税差額がある場合には、修正申告などは原則的には必要となります。
金額的重要性がなければ、翌期での修正も可能な場合もあるかとは思います。
いずれにしても、納付期限までに納付していただければと思います。
- 回答日:2026/06/25
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知るおはようございます、税理士の川島です。
1.消費税の仕訳についてですが、
・貸方に差額がある場合
仮受消費税 / 仮払消費税
/ 未払消費税
/ 雑収入
※借方に差額がある場合は雑損失
となります。
2.今後については、上記の仕訳で損益計算書と貸借対照表に変更がありますので再度法人税の申告を行います。期限内であれば再度電子申告・期限後であれば修正申告または更正の請求となります。
納税までされていますので、再申告後に管轄の税務署に電話をして頂き今後の対応をご相談されて下さい。
- 回答日:2026/06/25
- この回答が役にたった:0
