ポケカ売却
オリパサイトにてポケモンカードを入手し、欲しい物が出なかったため、入手してすぐの3月〜6月の期間で売却しました。
利益0なのですが、この場合も確定申告は必要でしょうか?
利益が0円である場合、確定申告は不要となります。
- 回答日:2026/06/22
- この回答が役にたった:1
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る利益が0円(または赤字)であれば、原則として確定申告は不要です。ポケモンカードの売却は「譲渡所得」等に該当しますが、税金は売却額から購入費用(オリパ代など)や経費を差し引いた「利益」に対して課税されます。今回は利益が全く出ていない(所得がゼロである)ため、課税対象が発生せず、このトレードに関して確定申告を行う必要はありません。
- 回答日:2026/06/20
- この回答が役にたった:1
