1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 簡易簿記の出金入力欄に、「現金仕入」「その他」がありますがこの違いは何でしょうか? 仕入れたものを売ることはしてないので、その他に入力するでしょうか?

簡易簿記の出金入力欄に、「現金仕入」「その他」がありますがこの違いは何でしょうか? 仕入れたものを売ることはしてないので、その他に入力するでしょうか?

    簡易簿記の出金入力欄に、「現金仕入」「その他」がありますがこの違いは何でしょうか?

    仕入れたものを売ることはしてないので、その他に入力するでしょうか?

    「現金仕入」は、販売を目的とした商品・材料を購入したときに使う欄です。物を仕入れて売る「商売」が前提で、卸売・小売・製造業向けの区分です。一方「その他」は、備品・消耗品・交通費・外注費など、仕入に該当しない一般的な経費を入力する欄です。質問のように「仕入れて売る事業ではない」場合は、家賃・通信費・備品などすべて「その他」で問題ありません。

    • 回答日:2025/11/26
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    回答者についてくわしく知る

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee