簡易簿記の出金入力欄に、「現金仕入」「その他」がありますがこの違いは何でしょうか? 仕入れたものを売ることはしてないので、その他に入力するでしょうか?
簡易簿記の出金入力欄に、「現金仕入」「その他」がありますがこの違いは何でしょうか?
仕入れたものを売ることはしてないので、その他に入力するでしょうか?
「現金仕入」は、販売を目的とした商品・材料を購入したときに使う欄です。物を仕入れて売る「商売」が前提で、卸売・小売・製造業向けの区分です。一方「その他」は、備品・消耗品・交通費・外注費など、仕入に該当しない一般的な経費を入力する欄です。質問のように「仕入れて売る事業ではない」場合は、家賃・通信費・備品などすべて「その他」で問題ありません。
- 回答日:2025/11/26
- この回答が役にたった:0
