不動産投資用の貸家(アパート)の仕訳について
不動産投資用の貸家(アパート)を購入しました。
建物と土地を合わせた購入金額しか分からないのですが、その場合、勘定科目は何にしたら良いですか?
固定資産税評価額で、購入代金を案分し、建物・土地の金額を入れればよいのでしょうか?
回答お願い致します。
基本的には、固定資産税評価額が基準に按分すれば、税務上否認される可能性は低いものと考えます。
ただし、金額が多額な場合や建物に按分額が偏る場合には、鑑定評価を行い、時価を算定されるとよろしいかと考えます。
- 回答日:2025/10/28
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る■ 不動産投資用の貸家(アパート)購入時の勘定科目について
購入代金を建物と土地に分けるために、固定資産税評価額を利用して按分する方法があります。
・建物:建物の勘定科目を使用します。
・土地:土地の勘定科目を使用します。
建物と土地のそれぞれの金額を明確にし、適切に仕訳を行ってください。
- 回答日:2025/10/27
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は10万円~💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る色々な按分の方法がありますが、一般的にはそれぞれの固定資産税評価額を使って按分する方法が一番説明しやすく合理的であると思います。よろしくお願いします。
- 回答日:2025/10/27
- この回答が役にたった:0
