1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 開業前の在庫について

開業前の在庫について

    開業届を出さずにハンドメイド販売をはじめました。少しずつ売上が出てきたため、開業届を出そうと思っております。

    そこで、今在庫がある状態での開業となるのですが、帳簿にはどのようにつけたらいいのでしょうか?

    このような付け方であってますでしょうか?
    例 開業日4 /10
    4/10 棚卸資産 ○○○ 事業主借 ○○○
    4/10 仕入れ ○○○ 棚卸資産 ○○○

    確定申告は年単位での所得の計算になりますので、開業前であっても今年の売上があれば申告の対象となります。
    そのため、仕訳は 仕入/現金 等となります。
    よろしくお願いします。

    • 回答日:2025/10/23
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    ストラーダ税理士法人

    ストラーダ税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 129908)

    回答者についてくわしく知る

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee