freeeのプランについて
今年度からfreeで青色申告をする予定なのですが、使いこなせるか不安があります。
初めての青色申告の場合、スタンダードプランで事足りるのか
プレミアムプランで電話サポートで聞きながらした方が良いのか
相談したくご連絡致しました。
返答の程、宜しくお願い致します。
もう無料プランでのお試しはお済でしょうか?
もしまだでしたら、だいたいの雰囲気を感じてみるのも良いかと思います。
freee青色申告はやさしく出来てるとはいえ、全くの知識無しで確定申告まで完結することは少々難しいと思います。
弊所でお勧めしているのは、freeeのスタンダードプランを契約し、1年ほど一緒に運用する中で、翌年からはご自分ひとり申告までできるように勉強するコースです。
そのコースがある事務所も多いと思いますので、ご予算と相談されてみるのも良いかも知れません。
- 回答日:2025/09/24
- この回答が役にたった:1
下記の2つのパターンをご提案させていただきます。
①初年度のみプレミアムプランを契約する。
翌年以降に不要と感じたらスタンダードプランへ変更する。
②スタンダードプランへ月払で契約する。
電話でのサポートが必要になったタイミングでプレミアムプランへ変更する。
操作に関してはスタンダードプランのメール・チャット問い合わせでも対応はしていただけるので、申告期限に余裕をもって準備を進めていただければ特に問題ないかと思います。
電話対応以外の事項としてプレミアムプランだと過年度のデータ移行や税務調査サポート補償があります。こちらも踏まえてご検討していただければと思います。
- 回答日:2025/10/16
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
【初回面談無料~お気軽にお問い合わせください~】税理士法人・社会保険労務士法人・司法書士法人・行政書士法人TOTAL さいたま事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 1470), 公認会計士(登録番号: 3018428)
回答者についてくわしく知るこんにちは、税理士の川島です。
相談者様がどこまでの知識があるかで決まってくるかと思います。
・基本的な簿記の知識があるか
・残高チェック、修正ができるか
・確定申告に対する知識があるか
freee会計は確かに他のソフトに比べて使いやすいですが、上記の知識は必要です。
チャットでは理解出来ない場合には(Q&A等を確認して理解できるか)電話サポートのあるプレミアムプランがよろしいかと思います。
- 回答日:2025/09/23
- この回答が役にたった:0