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フリーランススタッフへの移動費購入について

    お世話になっております。

    弊社はイベント制作運営を行っている会社でございます。

    弊社案件にて地方への出張やそれに伴う宿泊が多々あります。
    その費用を外注さん(個人事業主がメイン)新幹線、宿泊施設費用を立て替えることが難しい場合に、弊社で購入することは税務上はNGになりますでしょうか。

    ご回答いただけましたら幸いでございます。

    >弊社で購入することは税務上はNGになりますでしょうか。

    こちら『NGです』とも『NGではないです』とも言えないです。
    ・目的が明確か?
    ・プライベートの要素が無いか?
    ・外注さん(個人事業主がメイン)が本来負担べきものではないのか?
    などなど『掲示板のQ&A』で回答することにハードルを感じた質問内容です。

    ちなみにこの辺の相談を、現任の税理士に連絡することは、可能でしょうか?
    (《健全な事業のために利用したことを説明するための準備》をすることが、大切かと考えました。そのため、掲示板でQ&Aと同時に、顧問契約されている税理士と綿密に相談されるのが良いかと考えて、メッセージしました。)

    • 回答日:2025/10/19
    • この回答が役にたった:0
    • ご返信いただきありがとうございます。

      今の税理士は外注が負担すべきの一辺倒でして。

      これはアルバイトの方への場合はも同様でしょうか。

      ご回答いただけますと幸いです。

      投稿日:2025/10/19

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    外注先(個人事業主)の出張交通費や宿泊費を、御社が直接手配・支払いすること自体は「税務上NGではありません」。
    ただし、支払の目的と経理処理を正確に整理することが必要です。

    • 回答日:2025/10/19
    • この回答が役にたった:0
    • ご回答いただきありがとうございます。

      以前相談した税理士には外注からは旅費など含め自身で立替えて請求書での対応でやらないとグレーといわれました。
      そのようなことはないのでしょうか?

      投稿日:2025/10/19

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    回答した税理士

    新宿パートナーズ税理士事務所

    新宿パートナーズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 156732)

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