1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. トレカの売却益について

トレカの売却益について

    こんにちは。会社員をやっているものです。トレカの売却について質問があります。
    去年からあるトレカにハマっており、今年はパック開封、ショーケースからのカード購入、オリパ等色々購入して80万円ほど使用しました。
    しかし、購入ばかりだとお金がなくなるので、購入した中から定期的に売却しております。その時高価買取にしているカードショップに都度売却を40回程度しております。だいたい1回につき数百円から4万円以内です。売却金額は50万ほどとなっております。安く購入してたまたま値上がりで1枚に対しては利益が出ているものも結構ありますが、細かく1枚1枚の購入金額や売却金額は把握できてません。また、売却したお金で新しいカードを購入しているため。トレカ全体としては購入金額が多い状況です。この場合でも税務署への申告が必要でしょうか。

    お忙しいところ申し訳ありませんがご教示ください。

    頂いた内容からは、確定申告不要と考えます。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3105.htm

    • 回答日:2026/06/23
    • この回答が役にたった:0
    • 早々にご回答ありがとうございます。
      1点につき30万円以下であるのと全体で購入金額のほうが多いからでしょうか?また、継続的に取引には該当しない認識でしょうか?
      なお、一応EXCELに取引記録は残してますが、購入のレシートは一部は捨ててしまっております。大半はクレジットで購入しているのでカード名の詳細は見れませんが、カードショップで購入したクレジット履歴はあります。

      質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

      投稿日:2026/06/23

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    知識がなくても安心 税理士選びを専門コーディネーターが丁寧にサポート 相談予約はこちら