トレカの売却益について
こんにちは。会社員をやっているものです。トレカの売却について質問があります。
去年からあるトレカにハマっており、今年はパック開封、ショーケースからのカード購入、オリパ等色々購入して80万円ほど使用しました。
しかし、購入ばかりだとお金がなくなるので、購入した中から定期的に売却しております。その時高価買取にしているカードショップに都度売却を40回程度しております。だいたい1回につき数百円から4万円以内です。売却金額は50万ほどとなっております。安く購入してたまたま値上がりで1枚に対しては利益が出ているものも結構ありますが、細かく1枚1枚の購入金額や売却金額は把握できてません。また、売却したお金で新しいカードを購入しているため。トレカ全体としては購入金額が多い状況です。この場合でも税務署への申告が必要でしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんがご教示ください。
頂いた内容からは、確定申告不要と考えます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3105.htm
- 回答日:2026/06/23
- この回答が役にたった:0
早々にご回答ありがとうございます。
1点につき30万円以下であるのと全体で購入金額のほうが多いからでしょうか?また、継続的に取引には該当しない認識でしょうか?
なお、一応EXCELに取引記録は残してますが、購入のレシートは一部は捨ててしまっております。大半はクレジットで購入しているのでカード名の詳細は見れませんが、カードショップで購入したクレジット履歴はあります。質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
投稿日:2026/06/23
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る