海外転出後のオンライン確定申告について
現在、非居住者として海外に住んでおります。8月まで国内で給与所得が発生していたため、納税管理人を選任して、その者から8月までの国内所得について年明けに確定申告書類を出してもらう予定でした。
ただ、マイナンバーを海外居住者も継続利用できるようになったので(転出前に対応済み)、e-taxやfreeeeなどのソフトを利用して、納税管理人が書類の対応をしなくても時期が来たら私の方で確定申告が可能という理解で間違いないでしょうか。
ネットを見ると海外ではe-taxが利用できない、という情報が出てくるのですが、おそらくマイナンバーカードが海外で継続利用できる前の情報なのかと思い、念の為質問させていただきました。
マイナンバーを読み取れるスマホ等は持っている状況です。